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2 点字を体験してみよう(3時間)

第1時 点字の成り立ちや仕組みを知って名前を打とう


高山佳己 トップHP

第1時 点字の成り立ちや仕組みを知って名前を打とう
第2時 点字をたくさん打とう
第3時 点訳作業をして貼ろう



※本実践は河田孝文氏実践「点字の授業」(ジュニアボランティア教育29号 1998.12/1)を修正追試させていただきました。

第1時 点字の成り立ちや仕組みを知って名前を打とう
ねらい
o点字の成り立ちや仕組みを学習し,点字器で自分の名前を打つことができるようにする。


具体的実践
(1) 導入…点字に興味を持つ
@広報はままつを提示する。

これなんでしょう。

・知ってる。
・「広報はままつ」だ。
A点訳された広報はままつを提示する。

これなんでしょう。

・点字。
・真っ白だ。

「これは,点字でかかれています。点字は目の不自由な人が使います。」
「点字は,6つの点の組み合わせで全ての文字を表せます。」

B「め」の点字を提示する。

6つの点すべて出ている字です。何と読むのでしょう。

・「ろ」 6個の点があるから。( 「いいぞ」)
・「む」 6つの点があるから。 (「近い」)
・「ま」 何となく。( 「おしい」)
・「め」 何となく。

「正解は「め」です。全部の点を使います。点字をつくった人の願いがあるのでしょう。いつの日か目の不自由な人が全て見えるようにと。」

C一人一人に点字カードを一枚ずつ渡す。(「おもしろ学習スキル」(正進社 380円)にある点字カードを使った)

本物の点字です。指でなぞってごらんなさい。

「本物の点字には色はついていません。点のところがポツポツとふくらんでいます。目の不自由な人は,そのふくらみを指の先で感じて読むのです。点字の大きさは,指先が1字分くらいです。とっても小さいのです。」

Dか行,さ行,た行,な行,は行,ま行,ら行の部分虫食いの点字50音表を貼り,点字「あお」のカードを見せる。

何と読むでしょう。

・あお

「正解」
「点字は今から174年前,フランス人のルイ・ブライユが編み出しました。日本に伝わり,日本の点字は109年前,石川倉次が作りました。この表のような点字を作ったのです。「点字の神様」と呼ばれています。浜松市の人です。すごいでしょ。中央図書館に記念碑があります。中央図書館に行くと点字の本がたくさんあります。」

E点字「いか」を貼る。

何と読むでしょう。

・いか 「正解」

「点字は指でなぞって左から右に読みます。」

F点字「えき」を貼る。

何と読むでしょう。

・えき 「正解」

「点字に漢字はありません。全部ひらがなで書くのです。」

G点字「つくえ」をはる。

何と読むでしょう。

・つくえ 

「正解」「点字があると,目の不自由な人はとっても助かるんです。」

(2)50音表の完成…点字の仕組みを理解する。

ところでこの50音表には虫食い部分がたくさんあります。は行だけ先生がやってみます。

後はみんなにやってもらいます。
列ごとに貼っていきます。前の人が貼り終わったら次の人が出てください。
それでは各列にカードを配ります。

(3)簡易点字器…簡易点字器の使い方を知り実際に打つ。

これが簡易点字器です。
点字を作る道具です。
裏からこの点筆で押して,ぽつんとふくらみを出します。
ですから「あ」という字は(カードを裏にして)ここを押すことになります。
では,先生が実際に「あいうえお」と打ってみます。

(あ行のカードを全部裏返しにして)右から「あい」と打つ。
凹面点字50音表を配布する。

では,みんなも「あいうえお」と打ちましょう。

(4)自分の名前を打つ。

最後に自分の名前を打ってみましょう。
名字と名前の間は1字分あけるのが約束になっています。